<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

f0209753_22274218.jpg

ie cafeさん

前から行きたかったのですが、今日水戸方面に行った帰りにやっと行けました

f0209753_22274664.jpg

ロールケーキとカフェオレ
どちらもとっても美味しくて、贅沢な時間を過ごせました

素敵なオーナーさんらしい、居心地のいい空間です

f0209753_22275065.jpg

1人でものんびり過ごせそうな場所です

また行きますね!
[PR]
by honey-hutch | 2013-08-21 22:21
美ヶ原の翌日は松本散策を楽しみました
どこに行こうか最後まで迷ったのですが
写真の綺麗さと高山植物が見頃というのに惹かれて
乗鞍岳に行くことに!


乗鞍岳は『日本で最も登りやすい3,000m超級の山』とも言われている山で
2,700m付近にある駐車場(畳平)まで車で行くことができます
ここは日本で車でいける一番高いところのようです
現在はマイカー規制されているので
乗鞍高原からバスに乗り換えて行きました

ついてさっそくこの景色!来てよかった!
f0209753_1042826.jpg

すぐ下にお花畑が広がっていますが
元気なうちに乗鞍岳の主峰、剣ヶ峰を目指すことに
1時間30分ぐらいで3026mに立つことができます
f0209753_105875.jpg


赤い屋根があるところが畳平の駐車場
山の緑と建物の赤と空の青 きれいな景色です
f0209753_1011085.jpg


登山道に出てからすぐに見つけました!
今日一番会いたかった高山植物の女王 コマクサ が!
f0209753_1093358.jpg

初めて見たけど予想より小さい やっぱり高山植物だからですね
たくさん咲いていて感激でした

さらに登ると北アルプスがくっきり見えます
槍ヶ岳もはっきり!いつかは登ってみたい!
f0209753_10123087.jpg


雪もまだ残っています
f0209753_1013262.jpg


剣ヶ峰でティータイムして、戻りに富士見岳によって再び
畳平の駐車場に
さてお楽しみのお花畑に行きます
お花畑は木道を歩きます
f0209753_10151310.jpg


高山植物にもたくさん会えました
f0209753_10161178.jpg

左上 コバイケイソウ
左下 ミヤマゼンゴ
右上 イワギキョウ
右下 ヨツバシオガマ

f0209753_10185690.jpg

左上 コイワカガミ
左下 ミヤマアキノキリンソウ
右上 ウサギギク
右下 ハクサンイチゲ

他にも、チングクルマ、コケモモ、アオノツガザクラ、イワツメグサ
コウメバチソウなどなどたくさん咲いていました
私は写真を撮るかかりで
夫は図鑑を片手に高山植物の名前を探すかかりです
かなり時間をかけてお花畑を歩きました

お花畑は駐車場からすぐなので、山登りはしないけど
高山植物は見たい!という人にもお勧めです!

なんとなく来た乗鞍岳でしたが
ほんとにいいところでした
帰るのまたもったいなくなってしまいました・・・



翌日、朝から安曇野の道の駅で野菜をたくさん買って
(これも旅の楽しみの一つです)
茨城への帰路へと着いたのでした
[PR]
8月10日美ヶ原で、「鈴木ともこさんと行く!! 美ヶ原高原ロングトレイルPICNIC」!というイベントがありました

鈴木ともこさん はこの本の作者です(漫画です)
f0209753_14365133.jpg

山登りを始めたころに読んで、
さらに山が好きになるきっかけにもなった本です


このイベントの申し込み日、実は私、富士山に登っていました
どうしても参加したかったので、富士山の山頂から電話して予約しました
富士山で携帯がつながってよかったと思った瞬間です

前日の夜に美ヶ原高原美術館に到着
ここは、標高2000m、日本一高い場所にある道の駅です
猛暑ということを忘れるぐらい涼しく、夜は寒いぐらい
そして満天の星空(今まで見た中で一番きれい)で明日がさらに楽しみに

翌朝もすっきり晴れていいお天気!
f0209753_1442473.jpg


参加者はなんと140人!
さっそく鈴木ともこさんのあいさつも終わって出発です
この日サプライズゲストで 四角友里さん も来てくれました

歩き始めると私の前に四角さんが!
緊張してしまいましたがすぐにお話するチャンスがきました
山登りを始めたきっかけが上高地で同じだったこととかお話できて
写真も一緒に撮ってもらいました

美ヶ原高原はのどかな風景が広がっていて
牛や馬もいます
f0209753_14455650.jpg


季節的に高山植物も咲いていました
f0209753_14463194.jpg


前に鈴木ともこさんご夫婦発見
ふたりともベビーキャリーを背負って歩いています
あんなに小柄なのにどこにそんな体力が!?
f0209753_14474238.jpg


お楽しみのランチタイム
ランチは鈴木ともこさんお勧めの信州のいろいろです
おいしいしボリュームも満天でした
f0209753_14483950.jpg


帰りは平坦な道で牧場の中を歩きます
f0209753_14492975.jpg


こういうツアーに参加したのは初めてでしたが
夫と2人の山登りとはまた違って楽しかったです
ゴール後のおやつのスイカも冷えていて甘くてとってもおいしかった!


鈴木ともこさん、四角友里さんの人柄もすごく良くて
また山が好きになりました
帰るのが名残惜しいぐらいでした



この日の夜は松本ですすきがわ花火大会も満喫
長野はやっぱりいいところだ!
[PR]
今日は Hanamaru*pot + 1 で
Kumie先生のフランス瓦の教室!

できあがったのがこちら
f0209753_18542690.jpg


みんなの作品を並べてみました
f0209753_18552456.jpg

たくさん並ぶとまた素敵です
それぞれ個性が出ていていい感じにできました

イベントでもなかなか全員そろうことがないので
今日は全員参加で嬉しかったです!

Kumie先生楽しい時間をありがとうございました


そしてこちらは 6月のイベントのときに
旅する花屋のハヤシラボさんにお願いしていた
Hanamaru*potのコサージュ
f0209753_1857545.jpg

どれも素敵です
次のイベントのときにはみんなでつける予定です
それも楽しみ!
[PR]