「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

山登りブログみたいになってきましたが・・・
昨年から登ろうと計画していた富士山に行ってきました!


五合目からみた富士山
f0209753_16493156.jpg

高山病対策その1
五合目でゆっくり過ごしてから登り始める!

私は予定よりも早めに五合目に来れたので(am7:00頃)
お土産をみたり、早めの昼食をとったり
3時間ぐらい滞在してから登山スタートしました

登ってきたところを上から見ると道がよくわかります
f0209753_16542726.jpg


今日は7合目の『東洋館』という山小屋に泊まります

高山病対策その2
低めの山小屋に泊まって睡眠を十分取る

山小屋に着いたのが2時頃
夕食が4時頃でした
夕食のときにツアーの人たちと一緒だったのですが
10:30に起きて出発すると聞いてちょっと驚きました!

2日目は am1:00に起床して 登山スタート!
暗いのでヘッドランプが頼りです

その時間がやってきたのは九合目に着いた頃でした
f0209753_16583942.jpg

もうすぐ日が昇ります(am4:30頃)
雲海も綺麗でその時を待ちます
f0209753_16593584.jpg

そしてついにご来光!太陽が雲の中からあがってきました
今日の始まりです
f0209753_1704666.jpg

高山病対策その3
九合目から見てもご来光は綺麗なので
あわてて登らない

頂上に着いた頃もまだまだ元気!
お鉢めぐりもしました
富士山の火口はダイナミックでした
f0209753_1742985.jpg

途中富士山頂郵便局ではがきも出しました
ここだけのスタンプや風景印が押してもらえます!

そして富士山のほんとの最高地点 剣ヶ峰へ!
手前ののぼりは馬の背と呼ばれていて
急な坂になっていて滑りながら登りました
f0209753_176955.jpg


お鉢めぐりも無事に終わって am9:00頃 から下山開始です
山頂で食べたかったアポロも食べました
f0209753_1772962.jpg


上りは大丈夫だったけど、私は下りがつらかった・・・
長い長い下りは滑りやすく単調な道
紫外線と砂ぼこり対策でかなり怪しい感じになってます
f0209753_17103361.jpg


五合目に戻ってきたのが 13:30頃でした
ぐったり疲れましたが 富士山はやっぱりいい山です!
何年か後にまた登りたいと思います!

私の登った前の日と次の日は雨が降ってご来光は見れなかったようです
雨も降らず、日差しもそんなに強くなく
絶好の登山日でした 山の神様ありがとう!


富士山で ご来光を見る!山頂郵便局からはがきを出す!
お鉢めぐりをして最高地点の剣ヶ峰に行く!
五合目で富士山オリジナルの印鑑(富士山の絵と名前が入ってます)を買う!
噴火カレーを食べる!
行く前にやりたいと思っていたことが全部できて
ほんとに充実した山登りでした
[PR]
山登りのステップアップをするために
埼玉県秩父の『両神山』に行ってきました
今日はロングコースになりそうですが
いつものようにウキウキしながら出発

f0209753_16553799.jpg

だけど今回の私はいきなりバテバテ・・・
いつもは痛くならない足が痛い!
ちょっと進んでは休み、また少し進んでは休み
山登り始めたときみたいな登り方
f0209753_16575860.jpg

なんとか途中の山小屋まで来たけれどここまでで
すでに3時間 頂上はまだまだ先です
時間と体力的に頂上までいけるのか??
何度も心が折れそうになりました
なので写真もほとんど撮れず・・・

ここから先は鎖場も何度かありました
f0209753_1701366.jpg

アスレチックみたいでこれは楽しい
何もなく歩くのはつらい・・・

それでも何とか山頂に着きました
登り始めて5時間経ってます
f0209753_1715558.jpg

せまーい山頂で場所を見つけてランチタイム
雨が降ってきたけどラーメンゆでてたし
気にせずご飯食べました

f0209753_1732644.jpg

下山も同じ道を戻るので鎖場があります
写真で見ると結構な崖だなぁ

f0209753_1744767.jpg

こんな道がつづきます
f0209753_175854.jpg

ずーっと続きます


結局朝の7時から登山スタートして下山したのが夕方の5時
10時間も山で過ごしてました

今までで一番つらい山となりました
普段自分を褒めることなんてないけど
ほんとに頑張った自分を褒めてあげたいと思いました
そして頑張れる自分に少し自信が持てました

こんな気持ちになれるから また山に登りたくなるんだろうなぁ
[PR]
ゴールデンウィークに登ってきた山のことです

ちょうど富士山が世界遺産に登録されるというニュースの
次の日に富士山を近くでみたい!と思って
5月2日『大菩薩嶺』に行ってきました


この前の日からすごく寒くて山には雪が!
f0209753_16374171.jpg

登ってすぐにこの景色!
やっぱり来てよかった
f0209753_16381712.jpg

南アルプスもとっても綺麗に見えました
f0209753_16532174.jpg

写真の左は晴れてますが右からどんどん天気が崩れてきてます!
お昼を食べる頃には曇って寒かった
f0209753_1640105.jpg

気になる看板 女の人の髪型どうなってるんだろう?
f0209753_16411633.jpg


朝8時頃スタートで13時頃下山
富士山綺麗に見えてよかった!


富士山があまりにも綺麗だったので
翌日はさらに近付いて別の山に登ることに!
山中湖の近くの『石割山』

f0209753_1646723.jpg

石割神社入口の鳥居
ここから階段403段登ります
f0209753_1647786.jpg

この隙間を通ると幸運が開けるらしい
1回通ったけど帰ってきて調べたら3回だったようです・・・
f0209753_16501968.jpg

山頂からの富士山は雲に隠れていました
それでも富士山ってやっぱりテンションあがります
f0209753_1650457.jpg


今度は富士山に登りに行きたいです
[PR]
先日おじゃました笠間のYさんのおうちですが
前回のランチでとってもおいしかった
昆布巻きとピクルスの教室を開催してくれるとのことで
またまた、行ってきました!


鶏肉を昆布でくるくる巻いてます
みんなで巻くとあっという間でした
f0209753_19272123.jpg

こちらはピクルスの野菜たち
カラフルで切っただけでもいい感じ
f0209753_19274652.jpg

こちらがピクルスの完成版です
飾っておきたいぐらいのかわいさです
f0209753_19281841.jpg

昆布巻きも完成!
仲本律子さんの素敵な器に盛ってさらにおいしそうです
f0209753_19284524.jpg

他にも豚肉のピカタやサラダなども用意してもらって
あっという間に素敵なランチタイムに
f0209753_19294479.jpg

おいしいパンの差し入れもありました
f0209753_19291783.jpg

はじめましての方もいたし、参加した人同士で再開もあったりして
人の輪が広がるって嬉しいです

おいしいものたくさん食べて
楽しい話もたくさんして
心も体も満たされた1日でした

今日一緒に過ごしたみなさん  素敵な時間を ありがとうございました
[PR]