「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レリッシュさんのパン教室

今日のメニューは 
コーヒーブランとプチフランス、ベーコンエピでした

f0209753_7355759.jpg


今日もおいしいパン 幸せなひと時です!

6月3日(日) レリッシュさんの ワンデイショップが今年もあります
Hanamaru*potも参加します!
今から楽しみです
[PR]
3日目は 安曇野です

1日目、2日目とお天気よかったのですが
今日は 空模様が怪しいです

まずは大王わさび農場へ
f0209753_2112068.jpg

わさび農場があるぐらいなので
やっぱり水がきれいです
NHKの連続テレビ小説『おひさま』で 安曇野ってきれいなところだなぁ
一度行ってみたいなぁと思っていたのですが
思っていたようにきれいなところでした

f0209753_21135543.jpg

農場というのでほんとに広くて、わさび畑も広い!
わさびを収穫しているのも初めて見ました


この後 自転車で安曇野を回ろうと思っていたのですが
雨が降ってしまったので、予定変更で 安曇野ちひろ美術館へ

もちろん、いわさきちひろはあのかわいい絵を描く人だと知っていますが
それ以上のことは知りませんでした
今年の夏に、いわさきちひろのドキュメンタリー映画が上映されるらしく
いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ というタイトルで
美術館でも それにちなんで いわさきちひろの生涯が展示されていました

初めて見るちひろの写真はとてもチャーミングで
戦争を体験したことや、家族・子供への思い、画家になること、
平和への願いなどを知り、いわさきちひろの絵を見る目が少し変わりました
映画も観ようと思います
思った以上に いい美術館で 真剣に見すぎてちょっとクラクラしましたが
予定変更で行ってよかったです
お天気がよければお庭も楽しめるそうです


最後は、安曇野にきたのでやっぱりそばを食べないと!
f0209753_2131169.jpg

シンプルなおそばでした



実は今回の旅の目的の1つに 車中泊というのがありまして
旦那くんがどうしてもやりたいというので、数年前から 
少しずつ道具を集めて 車に泊まってみよう!と旅に出たのでした

だめだったら どこか宿に泊まってもいいしね と軽い気持ちで行ったのですが
意外にも 2日間 車に泊まって 快適に過ごせたのでした
他にも車中泊してる人がたくさんいて それも安心でした

充実した長野旅行でした
[PR]
今日はナチュレブルーさんに助けてもらって

常陸太田のひものやさんのお庭を少し作ってきました

お庭にできる場所が広すぎるので
とりあえず、場所を区切って作業することに

最初はスギナなどの雑草をとるところから
f0209753_2159397.jpg


ある程度草がなくなってから、まずはどんなふうにするか考えます
あるものなんでも使っていいよといわれているので
いろんなところから、いろんなものを持ってきて配置しました
f0209753_220161.jpg

瓦で小道を作ってみたり、梅の切り株を置いてみたり
燃やそうとしていた枝を置いてみたり
なんとなく雰囲気出てきたかな?

最後はこんな感じに出来上がりました
f0209753_2214712.jpg

達磨ストーブもお店の前に置いてあったものです
いい味出してますよね
他にも使えそうなものあったのですが
今日は時間がなくて(ここまで2時間ちょっとの作業です)
続きはまた今度!
グランドカバーになるものももっと植え込みたいですね

ナチュレブルーさんに手伝ってもらったのでほんと良かったです
ひものやさんにも喜んでもらえました

こんな庭を作るのは楽しいです!
[PR]
by honey-hutch | 2012-05-11 22:07 | お花のこと
長野2日目の朝 起きると目の前に穂高連峰が見えました!
気持ちのいい朝です
f0209753_20334255.jpg

前の夜 旦那くんに何度も明日は早く起きてねと念を押され(私、朝は弱いのです)
約束どおり 早起きして 向かった先は 上高地 
今日はちゃんと歩きやすい靴に履き替えて準備万端です

マイカー規制のある上高地へは近くの駐車場に止めて
バスかタクシーで行きます
ちょうど他の人とタクシーに乗り合わせることができたので
ガイド付きで上高地のスタート地点 大正池へ

f0209753_20365816.jpg

景色がとてもきれいで 少し進んでは写真を撮るみたいな感じで
なかなか先へ進めません
歩くこと約1時間 最初の目的地 河童橋へ到着

f0209753_20395598.jpg

早めのランチをして、さらにハイキングは続きます
大正池から河童橋までは観光客も多かったのですが
ここからは人も少なくなって ゆっくり自然を感じながら歩きました

f0209753_20414126.jpg

こんな場所を歩く、歩く
歩くこと約1時間 次の目的地の明神池に到着
f0209753_20441783.jpg

張り切って歩いていましたが ここで疲れのピークがやってきました
また河童橋まで戻らないといけないのですが 少し休憩
f0209753_2048291.jpg

明神橋の近くのこの川沿いで おやつを食べて
疲れていたのと、早起きしたのとで
河原の石の上で少し寝てしまいました

寝て復活した帰りは、来た道とは違うルートにしたのですが
すごく平坦で歩きやすい道でした
帰りも約1時間ぐらいです

河童橋に到着して、帰りはここからバスに乗ります
バスの中でもすぐに眠りについていました

自然いっぱいの上高地に大満足でした
歩き疲れ、足の痛みはこの後2日間続きました・・・
もっと奥もあるようなので、今度は体力つけて行ってみたいです



上高地の次は、松本城周辺を散策しました
f0209753_20561069.jpg

歩くのはもう無理だったので、車に乗せていた自転車で町を巡りました
自転車に乗るのもこの旅の目的の1つです

松本城付近も昔の町並みが残っていて
元気だったらもう少しいろいろ見られたのですが・・・
土蔵を改装したという 蔵シック館でお茶をして
2日目は終了です

そして3日目につづく・・・
[PR]
GWに長野旅行に行ってきました

初の長野県でワクワクです

早起きして 朝の4時には高速に乗ってました!

そして9:00頃に最初の目的地 戸隠神社へ

宝光社、中社とめぐって いよいよ 奥社へ!

f0209753_17551375.jpg

参道の途中にこの随神門があります 約20分ぐらいのところ
ここを抜けると 巨大な杉並木が 
なんか神聖な気持ちになります

でも 私 ちょっと 戸隠神社を甘く見ていました ごめんなさい
この時期 まだ 戸隠神社の参道は 雪がたくさん残っていて
ここから先はとっても険しい道のりだったのです
なのに靴を履き替えるの忘れ・・・クロックスで行った私・・・

f0209753_1801398.jpg

更に20分後にやっと奥社に到着
白いの全部雪です
なんとかこけることもなく無事に戻って来れました
今度は雪のないときにも行ってみたいです
もうクロックスでは行きません


戸隠神社の次は善光寺へ
お寺好きってわけではないのですが・・・

散歩は後にしてまずはランチへ
創作郷土料理のお店です
f0209753_1874363.jpg


ランチのあと善光寺やその周辺をお散歩
f0209753_1882924.jpg


このあたりは古い町並みが残っていて素敵な雰囲気です
f0209753_1811199.jpg

この建物は結婚式場になっているようでした
こんなところでの結婚式も素敵でしょうね!


善光寺の次はこちら
f0209753_1813070.jpg

GARDEN SOIL さん へ
お庭の写真とってもいいですか?と聞いたら
『やっとでできたばかりなんです』とお店の方が言われていましたが
この時期のお庭もいいですよね 
いまからどんな風になるのかも楽しみです


1日目はここまでです
次回につづく
[PR]