「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

しばらくおやすみしてしまいましたが・・・
だんだん秋になってきましたね
早く涼しくなって欲しいのですが・・・

さてさて西日本出身の私は茨城県に来てから
食べ物の味の違いをすごく感じています
特に『うどん』
うどん大好きなんですけどだしがからい(濃い?)ので
とても外では食べれないんです・・・
スーパーで買うしょうゆの味もなんだか違う気がします

という話を実家でしたところ しょうゆがこんなに!!

f0209753_21135028.jpg


左から
旦那君の実家、熊本で使っているマルサンというところのしょうゆ
こいくちは普段使いにさしみは煮物を作るときに使うといいようです
その横が
北九州のすごーくローカルなしょうゆのようです
いつも泊めてもらう北九州のおうちのご夫婦はとても料理が上手なのですが
しょうゆを探し歩いた結果このしょうゆにたどり着いたそうです
スーパーとかでは売ってないのかも
そして一番右は
私の実家広島で使っているかきしょうゆです
実はこのしょうゆマルトでも売っていました!!
(広島で買うよりちょっとお高いですが・・・)

熊本のしょうゆはまだ試したことないのですが
煮物とか作って食べ比べてみたいです
でも全部あけて使い切れないのも怖いのであけれないでいます・・・
[PR]
こちらは福岡県北九州市のとあるおうちです

f0209753_21233427.jpg


とってもお世話になった方のおうちで
今でも帰省のたびにお邪魔しているのですが
毎年楽しみにしているものがあります


f0209753_21215620.jpg


ぶどうのデラウエアです
多分植えてから4~5年ぐらいだと思うのですが
2階のベランダまでのびています
400房ぐらい収穫できるそうですよ!
おじゃましたときはまだ少し早かったみたいですが
それでもたくさんのぶどうがなっていました
このぶどう食べるととっても甘いんです!!
少しだけ収穫していただきました
収穫する楽しみがあるのっていいですよね

f0209753_21275772.jpg


おまけで癒し犬の『りん』ちゃんです
ご主人様がカメラ好きからか?カメラ目線が得意です
今年の夏は暑いからお散歩にあまりいけない見たいです
犬も熱中症とかあるから怖いですよね
[PR]