<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ここ一カ月ひそかに私の心を重くしていたことが
今日の午前中にやっと終わりました
かなりの解放感です
すっきりしたのでお買いものでも楽しもうと思ってたのですが
旦那君が昨日から発熱してしまい・・・
今日もおとなしく過ごすことに
早く回復してくれるといいのですが

我が家のウンベラータも新芽がずいぶん出ました
f0209753_1854546.jpg

春ぐらいに病気になっているのを発見して
どんどんはっぱを落としていってしまったのですが
今では新芽がたくさん出できています
植物の力ってやっぱりすごい!!
ウンベラータに元気をもらってます
[PR]
by honey-hutch | 2010-06-27 18:57 | お花のこと
昨日たまたまBSを見ていたら
イギリスの番組をやっていました
イギリスの環境のこととか湖水地方やナショナルトラストのことなどやっていて
思わず見入ってしまいました
イギリスに行きたい!!ってまた思いました

そんなイギリスを懐かしんで(?)我が家のきのこちゃんを紹介します
f0209753_22125798.jpg

ミニサイズですがちゃんとコッツウォルズストーンです
きのことか家のかたちのものとか大好きなので
一目ぼれしちゃったんです
ベランダに棚を置いたので少し雑貨も飾ろうと
さっそくキノコちゃんを飾ってみました
ベランダ見せれるぐらいに綺麗にしないと・・・
[PR]
先日も書いたピクルスですが
そのピクルスに使う月桂樹、タイム、バジル
今日ちょっとおじゃましたおうちのお庭にたくさんあったのを
少しおすそわけしてもらいました!!
バジルとタイムは苗なので畑じゃなくてベランダで育てようと思います

そして月桂樹はお庭にあるのを切ってもらったので
さっそく乾燥させるためにひもを通してみました

f0209753_19521762.jpg


そのうちの一枚がハートの形だったんです
f0209753_19525610.jpg

なんだかいいことがありそうです
[PR]
今日は暑すぎるぐらいのとってもいいお天気でした
バイトの後に畑に行ってきました
畑は家から車で15分ぐらいとちょっと離れているので
なかなかまめにはいけてないのですが。。。
そろそろ雑草との闘いです

f0209753_2173278.jpg


今年の畑は半分は畝を作って
半分は畝は作らず花壇みたいに植えてみました
特に理由はないんですが

ミニトマト3種類 なす キュウリ ミニカボチャ
トウモロコシ オクラ シソ トウガラシ
ピーマン パプリカ バジル
ピーナツ 落花生 芋 などなど を植えています
すでにだめにしてしまったものもあったので
今日追加で植えてきました
今年はどんなふうに育つのか楽しみです
[PR]
by honey-hutch | 2010-06-17 21:12 | 畑のこと
先日Naturel bleuさんがおいしいピクルスを作ってくれました
私の今までのピクルスのイメージとはぜんぜん違って
お野菜がとっても美味しくどんどん食べれちゃうんです

そのレシピを教えてもらってお勧めのワインビネガーも
お取り寄せしてもらったので
さっそくピクルス作りました!!
ピクルス液が足りなくなってもう一回作ったりといろいろありましたが
今から楽しみです

先日 自分の畑から収穫してきた
玉ねぎとにんじんもピクルスにしてみました
f0209753_19464288.jpg

ミニトマト置いてるんですが。。。
ミニ玉ねぎとミニにんじんです
こちらも楽しみ
[PR]
いよいよ梅雨入りしたみたいですね
やっと春が来たと思ったらもう梅雨  洗濯物が心配な季節です・・・

話はまったく変りますが
私 文房具が大好きです(いきなりですみません・・・)

おしゃれなお文房具屋さんも好きですが業務用みたいなところも大好きです
茨城にきてからはなかなかお気に入りの場所を見つけれませんが・・・

さてさて、メモ帳っていつも持ち歩けるお気に入りがあるといいですよね
私のお気に入りはこちらです

f0209753_19585615.jpg

RHODIAとMnemosyneです
最近はけっこうどこにでもおいてありますね
もともとはRHDIA派なのですが(オレンジ好きなんで)
中はMneymosyneのほうが使いやすいかも
写真では分かりにくいですが色もやさしいんです
その日のやることリストを書いて最後にピリッと破るのが
とてもすっきりすると旦那くんが言ってました
(もちろん旦那くんはMneymosyne派です)

数年前に買ったRHODIAのカバーもお気に入りです
これはもう廃盤らしいです
皮なので使い込んでいい感じになってます
f0209753_206161.jpg


Myemosyneのリングメモを買ったら最初のページはこんなでした
f0209753_2091774.jpg

こんなところもちょっと心をくすぐります
[PR]
by honey-hutch | 2010-06-15 20:13 | 雑貨のこと
f0209753_19151715.jpg


先日、コストコに行ってきました
コストコに行くと何を買おうかとすごく迷うのですが
前から気になっていた缶詰をいろいろかってみました

中でもS&W スライストマト オレガノ&バジル風味
家にとりあえずあったウインナーときのこを加えて
トマトソースを作ってパスタにしてみたのですが
普通のトマト缶よりもオレガノ&バジルのおかげで本格的な味に!!
これはいいかも なかなかおいしかったです
8缶セットだからいまいちだったらどうしようと思っていたのですが
ぜんぜん使えます

きのこミックスとミックスビーンズも6缶セット
キャンベルのコーンポタージュも12缶セットです
缶詰がいっぱいになってますが・・・

しばらくはいろいろ楽しめそうです
[PR]
昨日のことですが・・・

埼玉県のフローラ黒田園芸さんへ行ってきました

うわさ以上に素敵なところでした!!
ちょうどセールスタートの日だったみたいですが
社長さんはじめスタッフの皆さんにいろいろお話も伺えて
とっても贅沢な時間を過ごさせていただきました
お忙しいところ本当にありがとうございました

売り場はとてもきれいで
ディスプレイも素敵だし苗も生き生きしているし
お掃除も行き届いています
社長さんの作った小屋やテーブルやガゼボなどがまたいい雰囲気です
木の下には日陰の植物が並んでいます
f0209753_17474944.jpg

苗売り場の奥にはこんな素敵な場所もあったり
f0209753_17555371.jpg

寄せ植えもどれも素敵でまねしてみたいものばかりです
f0209753_1749256.jpg


スタッフの皆さんがのびのびされてる感じがして
その感じが売り場にも反映されて
いい雰囲気になっているのでは!?と思いました
ファンが多いのも納得です

茨城からは車で2時間弱で行けます
ぜひまた行きたい場所です
[PR]
お天気もとっても良かった昨日素敵なお庭に行ってきました
そのお庭はK様のお庭です

初めておじゃましたのですが お庭に入った瞬間からわくわくです
写真がうまく撮れなくて・・・
素敵さが伝わらなくてごめんなさい

f0209753_19495312.jpg

背の高いお花が風にそよそよなっているのがいいんですよね
いろんな色のお花があるのに
まとまっているのはやはりセンスの良さですね

f0209753_19515775.jpg

小物使いもとっても素敵でまたまた外国のお庭にきたみたいでした

f0209753_19524091.jpg


さらにさらにおうちの中も素敵でした!!
f0209753_19541540.jpg

どこを撮っても絵になるんです
さりげなく飾られたお花もかわいい
f0209753_19561297.jpg

優雅なティータイムまで過ごさせていただきました
ほんとうっとりです
f0209753_19565525.jpg

写真の右下のものは
バラモンジンの綿毛をドライにしたものなんです
タンポポの綿毛のドライもかわいいけどこれも素敵
大きさは5倍ぐらい大きいかな?

素敵な一日を過ごさせていただきました
素敵なK様にもお会いできて嬉しかったです!!
[PR]
by honey-hutch | 2010-06-03 20:01 | お花のこと
29日のことですが・・・
Naturel Bleuのガーデンマーケットも無事に終了しました
f0209753_20205160.jpg


私も少しですが寄せ植えを出品しました
マーケットは朝からたくさんの方にならんでいただいて
10時のオープンとともにたくさんの人でごったがえしてました
Hanamaru*potメンバーの寄せ植えも
たくさんお嫁に行ってくれました

f0209753_20225443.jpg


Naturel bleuさんのお庭はとっても落ち着くお庭で
いろんなところに素敵なものもあって
行くだびにいろんな発見があるお庭なんです

ここでマーケットできてほんとに楽しかったです

マーケットのこと遅くなりましたが報告しました!!
実は・・・今日はまた素敵なお庭に行ってきたんです・・・
紹介したいのですが 
また明日にします 明日をお楽しみに!!
[PR]
by honey-hutch | 2010-06-02 20:28 | お花のこと