カテゴリ:おでかけのこと( 26 )

GWに長野旅行に行ってきました

初の長野県でワクワクです

早起きして 朝の4時には高速に乗ってました!

そして9:00頃に最初の目的地 戸隠神社へ

宝光社、中社とめぐって いよいよ 奥社へ!

f0209753_17551375.jpg

参道の途中にこの随神門があります 約20分ぐらいのところ
ここを抜けると 巨大な杉並木が 
なんか神聖な気持ちになります

でも 私 ちょっと 戸隠神社を甘く見ていました ごめんなさい
この時期 まだ 戸隠神社の参道は 雪がたくさん残っていて
ここから先はとっても険しい道のりだったのです
なのに靴を履き替えるの忘れ・・・クロックスで行った私・・・

f0209753_1801398.jpg

更に20分後にやっと奥社に到着
白いの全部雪です
なんとかこけることもなく無事に戻って来れました
今度は雪のないときにも行ってみたいです
もうクロックスでは行きません


戸隠神社の次は善光寺へ
お寺好きってわけではないのですが・・・

散歩は後にしてまずはランチへ
創作郷土料理のお店です
f0209753_1874363.jpg


ランチのあと善光寺やその周辺をお散歩
f0209753_1882924.jpg


このあたりは古い町並みが残っていて素敵な雰囲気です
f0209753_1811199.jpg

この建物は結婚式場になっているようでした
こんなところでの結婚式も素敵でしょうね!


善光寺の次はこちら
f0209753_1813070.jpg

GARDEN SOIL さん へ
お庭の写真とってもいいですか?と聞いたら
『やっとでできたばかりなんです』とお店の方が言われていましたが
この時期のお庭もいいですよね 
いまからどんな風になるのかも楽しみです


1日目はここまでです
次回につづく
[PR]
先週 桜が咲いていなかったので
今週もお花見みにいってきました

行ったところは山の上なので寒いせいか
桜がちょうど満開(ちょっとすぎてたかな)でした
f0209753_1915945.jpg


先週は桜がまだ咲いてなくて貸切で
今週は寒くてお天気もいまいちだったのでまた貸切でした
いいのか、悪いのか・・・

今日のお弁当
f0209753_1941830.jpg


寒かったので早めに切り上げて帰ったのでした

お花見はまた来年ですが
ピクニックはたくさんしたいなと思ってます
[PR]
昨日はレリッシュさんのパン教室でした

メニューは
フォカッチャ
f0209753_1831054.jpg


クグロフ
f0209753_1832818.jpg


ランチはこんなプレートに
f0209753_1835662.jpg


美味しいパンが食べられるってほんとに幸せ!
家で焼き立てを食べるのってとても贅沢なことですよね
もっと上手に焼けるように頑張ろう

さっそく 復習パンのフォカッチャは失敗でしたが…

レリッシュ先生の教室は
生徒さんも多彩で、お話するのも楽しみの1つです

6月3日(日)にレリッシュさんのイベントがあります
昨年も参加させていただきましたが
今年もHanamaru*potで参加します
今年は ワークショップも予定しています
今からワクワク楽しみです
[PR]
14日土曜日は ハンギングバスケット協会茨城支部の集まりで牛久へ

とっても楽しみにしていた土谷ますみ先生の
講習会が行われました

素敵な先生とハンギング
講習会の後は記者会見のようになっていました
f0209753_10564542.jpg

お話もとっても楽しくて、ハンギング作りたい!!と思いました
あんなに楽しいお話しながら、ハンギングをどんどん
素敵に仕上げていく姿はさすがでした

素敵な時間をありがとうございました



そして日曜日の午前中 Tさんのペイント教室へ!!
ちょうど塗りたかったものがあったのでうれしい
どんな風に出来上がるかとてもわくわくで出かけました

自己流だからとおっしゃってましたが
私のもっていったものこんな風に出来上がりましたよ
f0209753_10592375.jpg

もとの写真がなくてごめんなさい ただの木の状態だったんです・・・

Tさんのアトリエもとっても素敵でした
f0209753_1102992.jpg

ペイント初心者で、大きなものをもっていったのに 
素敵に仕上げてもらって
Tさん本当にありがとうございました



ペイント教室のあとは旦那くんとお花見の約束していました
ちょっと山のほうへ行ったせいか
桜はまだ咲き始めで・・・ 来週また行こうかな
お弁当は8割ぐらい旦那くんが準備してくれました
私の誕生日月だから?いろいろ頑張ってくれています
巻き寿司は頂き物で おいしかったです
f0209753_1134475.jpg

桜の写真はまた来週撮ることにします

充実した週末でした
[PR]
日立さくらロードレースに出ました

f0209753_20431722.jpg


旦那くんがハーフマラソンにですが
私は応援です・・・

f0209753_2045228.jpg


本当は桜のトンネルを走る予定だったのですが
今年は桜が遅くてまだやっと咲き始めたばかりでした
でも、お天気もよくて気持ちのいい日でした
ランナーの皆さんとってもカラフルですよね

f0209753_20461742.jpg


こんな海の道も走るコースにあるんです
気持ちよさそうですよね

旦那くんも無事に完走 初のマラソン大会でしたが
とても楽しめたようです

春になったので私も リセット しようと思います
昨年末ぐらいから いろんなことが重なって
自分のなかで ずっと もやもやしていました
決断しないといけないこともあるのですが
なかなか 決められずにいました
なので ちょっと現実逃避みたいですが 
いろんなことを リセットしてみることにしました
重かった気持ちも少し軽くなってきたように思います
リセットしていい決断ができるといいなと思ってます
[PR]
毎日暑いですねぇ・・・

夏休み夫の実家熊本に帰省してきました!!
熊本も暑かったです・・・

涼しいところへ行こう!!と熊本県小国町にある『鍋が滝』にいってきました

f0209753_17792.jpg


この滝何がすごいって 滝の後ろに入れるんです!!

f0209753_177462.jpg


滝の後ろに入るって初めてでした
以前 生茶のCMのロケで松島奈々子さんが来たことでも有名みたいで
平日で人は少なかったのですが、いた人の半分がカメラマンでしたよ

f0209753_179262.jpg


もともと滝が好きなんですがマイナスイオンいっぱい浴びて
かなりリフレッシュできました!!

滝に行く途中にこんな風景もありました

f0209753_1711163.jpg


橋の上から撮っただけなんですけど、なんか素敵な景色
ここは大分県の中津江村で蜂の巣湖という場所のようです
ちょっと外国に行った気分です


最後はおなかがすいたのでそばを食べに行きました
山道を車で上ること10分 看板だけを頼りについたお店は
田舎のおばあちゃんの家に遊びにきたみたいなところでした

f0209753_17142643.jpg


夫は大分名物とり天を、私はそばに
お店の名前がわさびということで?本物のわさびがついてました!!
この辺はきっと水がきれいだからわさびもとれるんだろうなぁ
やぱり水がきれいっていいですよね!!

とってもリフレッシュできた1日でした
[PR]
1か月ほど前に新車を手に入れました

f0209753_18211791.jpg


白が私 赤が旦那君のです (めでたい夫婦みたいですが。。。)
まだ乗りなれなくて長距離は乗ってませんが
お休みの日に車に乗せて
(車輪が簡単に外れて車に2台乗るんです!!)
出かけた先で自転車に乗るのが最近の楽しみです
[PR]
ちょっと前のことですが
11月6日大阪で大学の友人の結婚パーティ(同窓会みたいな感じですが)がありました
大学の仲間で最後の結婚だったのでどうしてもお祝いしたくて
大阪で楽しい時間を過ごすことができました

翌日、せっかく大阪まで来たのだから
ちょっと足を延ばして奈良のくるみの木に行こう!!と思い立ち
友達を誘って行ってきました
新大阪からは電車とバスで1時間ちょっとでいけました

f0209753_18341660.jpg


カフェのオープンが11時半だったので11時過ぎ頃につきました
予想はしていましたがもうすでに待ってる人がたくさん!!
名前を紙に書くのですが2枚目の下のほうでした

呼ばれるまでは雑貨のお店を見たり
お洋服のお店を見たり
庭のベンチに座ってみたり
待合室で雑誌をよんでみたり
と、いろんな風に過ごせるので待つのも苦にはなりません

f0209753_18343735.jpg


ランチもとっても美味しくて
体に良さそうな感じのメニューに大満足でした

お店自体の雰囲気もゆったりしていて
スタッフの方もやんわりしたかんじで
とってもいごごちのいい空間でした

ほんとに行ってよかった!!
チャンスがあったらまた行きたいです


2日間はしゃぎすぎでしまったようで
確かに風邪をひいていたのですが
さらにこじれてしまったようです・・・

でも楽しい2日間でした
[PR]
こちらは福岡県北九州市のとあるおうちです

f0209753_21233427.jpg


とってもお世話になった方のおうちで
今でも帰省のたびにお邪魔しているのですが
毎年楽しみにしているものがあります


f0209753_21215620.jpg


ぶどうのデラウエアです
多分植えてから4~5年ぐらいだと思うのですが
2階のベランダまでのびています
400房ぐらい収穫できるそうですよ!
おじゃましたときはまだ少し早かったみたいですが
それでもたくさんのぶどうがなっていました
このぶどう食べるととっても甘いんです!!
少しだけ収穫していただきました
収穫する楽しみがあるのっていいですよね

f0209753_21275772.jpg


おまけで癒し犬の『りん』ちゃんです
ご主人様がカメラ好きからか?カメラ目線が得意です
今年の夏は暑いからお散歩にあまりいけない見たいです
犬も熱中症とかあるから怖いですよね
[PR]
旦那君の実家がある熊本県に夏の帰省した時のことですが

お父さんが『パワースポットに行こう!!』ということで
阿蘇にある弊立神宮に行ってきました

この階段を上った所に拝殿があります

f0209753_20374058.jpg


お父さんいわくこの木がパワースポットなんだそうです・・・

f0209753_20385680.jpg


とてもひっそりとした小さなところなのですが
パワースポットとして有名なのかどんどん人がやってきていました

すこし歩いたところに清水が湧いているところがあって
ここもとても神聖な場所だそうです(あまり調べてなくてごめんなさい)
水を汲んで帰る人もたくさんいました

f0209753_2043355.jpg


パワースポットかどうか私にははっきりわかりませんでしたが・・・
でもとてもきれいな場所で落ちつた気持ちになったかも!?

私にとっての熊本のパワースポットは
旦那君の実家は菊池というところで
有名ではないですが温泉地なんです
(おじいちゃんのおうちは家のお風呂が温泉だったりします)
なので温泉がたくさんあって、熊本にいるときには毎日温泉に行ってました
温泉に入ってかなりリフレッシュです
また温泉に行きたくなってきました・・・
[PR]