「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:おでかけのこと( 26 )

先日おじゃました笠間のYさんのおうちですが
前回のランチでとってもおいしかった
昆布巻きとピクルスの教室を開催してくれるとのことで
またまた、行ってきました!


鶏肉を昆布でくるくる巻いてます
みんなで巻くとあっという間でした
f0209753_19272123.jpg

こちらはピクルスの野菜たち
カラフルで切っただけでもいい感じ
f0209753_19274652.jpg

こちらがピクルスの完成版です
飾っておきたいぐらいのかわいさです
f0209753_19281841.jpg

昆布巻きも完成!
仲本律子さんの素敵な器に盛ってさらにおいしそうです
f0209753_19284524.jpg

他にも豚肉のピカタやサラダなども用意してもらって
あっという間に素敵なランチタイムに
f0209753_19294479.jpg

おいしいパンの差し入れもありました
f0209753_19291783.jpg

はじめましての方もいたし、参加した人同士で再開もあったりして
人の輪が広がるって嬉しいです

おいしいものたくさん食べて
楽しい話もたくさんして
心も体も満たされた1日でした

今日一緒に過ごしたみなさん  素敵な時間を ありがとうございました
[PR]
これも少し前のことですが 
『雑木林にかこまれて』の、のんびりガーデナーさんの
お庭を訪問させていただきました!
雑誌でもいろいろ紹介されていてとても楽しみにしていました

広いお庭は、雑木がたくさん植えてあって
すごく自然で山のような雰囲気です
のんびりガーデナーさん曰く
山みたいになるように考えて植物を配置しているそうです!

f0209753_11434113.jpg

f0209753_11435841.jpg
f0209753_11441447.jpg
f0209753_11443942.jpg
f0209753_1144564.jpg
f0209753_11451125.jpg
f0209753_11453665.jpg
f0209753_11455395.jpg
f0209753_114672.jpg


広いお庭はどこも綺麗に手入れされていて
どの植物も生き生きとしています
何度も同じところぐるぐるまわって楽しんでしまいました
雑木も素敵だし、アジサイも素敵なのがたくさんありました

秋の紅葉の頃も素敵なようで是非その時期にもお邪魔したいです

のんびりガーデナーさんありがとうございました



おまけで そのあとランチに行きました
f0209753_11483411.jpg

こちらも素敵な空間で
優雅な時間を過ごしてきました
[PR]
長いことブログに気が向かず?
パソコンの調子もいろいろ悪く
すっごく久々のアップとなってしまいました・・・

写真はいろいろ撮りだめているので
タイムラグがあっても少しずつアップしてみようかと思ってます


今日は笠間の素敵なところへ行ってきました
f0209753_18581169.jpg


Yさんの笠間の別荘です♪
ランチ会に招待していただいたので喜んで行っちゃいました

f0209753_18594811.jpg

どのお料理もおいしくて たくさんいただきました
こんなおもてなしできたら素敵だなと思いました

f0209753_191437.jpg

ランチの後の甘いものもおいしかった!
話も盛り上がって気がつくと4時半!
楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいますね

今日は ie cafe さん reimamaaさん ともご一緒できて
嬉しかったです
ie cafe さんにはまた改めて行きたいと思います

招待してくださったYさんありがとうございました
また遊びに行かせてくださいね
[PR]
連休にまたまた長野に山登りに行ってきました!

木曽駒ケ岳 山登り始めるまでまったく知らなかった山ですが
今年の目標としていた山でもあります

日本一高い駅まで連れて行ってくれる
駒ケ岳ロープウエイで標高2612mまで行けるんです

ロープウエイをおりたら目の前にこんな景色が

f0209753_19183820.jpg


f0209753_1919468.jpg


『千畳敷カール』と呼ばれる場所で
今年はここ数年でも特に紅葉がキレイな年で
お天気も良くて、白い岩肌と真っ青な空と紅葉と
言葉も出ないぐらいすごくてうるうるしてしまうほどでした

シーズン中は特に混んでロープウエイも3時間待ちになると聞いていたので
覚悟していったのですが、朝4時半からバスの列に並び
(始発が5時なのに3時半にはもう20人ぐらい並んでました)
あまり待たずに7時には千畳敷カールに立っていました

お天気がほんとによくて千畳敷カールの反対側には富士山も見えました
f0209753_19265016.jpg

真ん中にうっすら見えるのが富士山です

この景色を見ながら朝ごはんのおにぎりをほうばりました



いよいよ登山スタート
f0209753_19283324.jpg

振り返るとロープウエイの駅がミニチュアみたいになってます
ちょうどアルプスの少女ハイジの1話をテレビで見ていたので
歩いてる時ずっとハイジの曲が頭の中でかかっていました
f0209753_19293126.jpg

目的地の駒ケ岳はまだ見えずあの山の先にあります


f0209753_1939981.jpg

f0209753_19303255.jpg


駒ケ岳は中央アルプス最高峰で標高2956m
山頂は360度視界が開けていて
2500mを超える山々がとてもきれいに見えました
ここでもまたうるうるしてしまいました


朝、駅で登山届を出すときに、
山頂は風が強いと体感温度0度だよと言われていたのですが
ほんとにお天気が良くて風もなく、歩いていると汗がでて暑いぐらいでした
でも休憩すると寒い なので服を脱いだり着たりを繰り返しました
もともと重ね着が好きでよかったと思う


9時には山頂に着いたのでおやつタイム
f0209753_19392783.jpg

袋がパンパンになっています
普通のおやつがとってもおいしい!


13時ごろに千畳敷カールに戻ってきたのですが
ロープウエイはもう2時間弱待ち!
景色を見ながら待てるので全然長く感じません
ずっとこの景色の中にいたいぐらいです


下山してしまうと、あの景色の中にいたのが夢だったみたいで
何度も思い出しては幸せな気持ちに浸ってしまい
また山に行きたいと思うのでした




おまけ・・・
今日の車中泊の場所は 道の駅 花の里 いいじま
移動しているときになぜか花火が見える!?
しかも3か所ぐらいでやっているのです!
遠くに見えていた花火ですが、道の駅に着いたら 目の前で花火が
f0209753_19525671.jpg

夏に花火大会に行けなかったので
今年初の花火だったのですが こんなところで、こんな日に見れるなんて!
とってもいいご褒美貰ったみたいでした
[PR]
3連休の真ん中の日曜日に日帰り登山に行ってきました

今回行ったのは宝篋山(ほうきょうさん)です

茨城県つくば市と土浦市との境に位置する標高461mの山で、筑波山から南東に連なる筑波連山の支峰の一つなんです。
茨城県に住んでいても山登りはじめるまでこの山の存在も知りませんでした…

私の山登りの楽しみのひとつが 山で食べるご飯です
毎回 何を持っていくか考えるのも楽しみです
f0209753_1931570.jpg

今回のメニュー
おにぎり スープ からあげ きゅうりの漬物 そうめん!

そうめん大好きなので山で食べたら美味しいだろうなと持って行ってみました
そうめんはゆでた状態で めんつゆを凍らせて持っていったのですが
山頂ではちょうどよく溶けて 冷たいそうめん食べられて美味しかったんです


f0209753_1964948.jpg

宝篋山の山頂にはいい感じにベンチとテーブルがあって
風も吹いて涼しいので景色を見ながらゆっくりできます
食後のコーヒーも楽しめました
周りの人たちはビールで乾杯していました
ビールも凍らせて持ってくるようです

f0209753_1982534.jpg

宝篋山から見える筑波山


まだまだ暑くて汗もいっぱいかいたので
下山後はお風呂によってすっきりして帰りました

来月の山に向けて体力つけておかないと!

宝篋山はまた紅葉の時期に登りたいなと思います
[PR]
ご来光を楽しみに早起きしましたが
残念ながら 曇りでだめでした
でも雲海がきれいでしたよ
ちょっとだけ朝焼け
f0209753_17203989.jpg


今日は栂池自然園を歩きます
山小屋の隣なので朝はゆっくり

ここが栂池自然園の入り口 ビジターセンターです
山の右上の白いところが昨日登った雪田のあたりです
あんなとこまで行ったんだと改めて驚きです
f0209753_1723049.jpg


栂池自然園では高山植物を見るのが楽しみなのです
1周3時間ぐらいで歩けるようです
ロープウェイからすぐなのでここに観光で来る人も多いようです
普通の服装で歩いている人のほうが多いかも

今日はあいにくの雨となってしまいましたが
この時のために用意いていたレインウェアがあるから大丈夫!
あんまりかわいくはないですが…
ゴアテックス 蒸れなくて快適です
f0209753_17341371.jpg


木道が続くのですが、途中山道のような登りや
木道でもアップダウンがきつかったりして いい運動になります
疲れている人結構いました

晴れていれば、展望湿原から白馬岳の大雪渓や
北アルプスの山々が見えたのですが…
でも雨もしっとりしていてなかなかいい雰囲気です

高山植物もたくさん咲いていたのですがあまり撮影できず…
チングルマ
f0209753_17445911.jpg

見たかったワタスゲも見れてうれしかったです
高山植物はすごくかわいくてもっと詳しくなりたいです

結局4時間ぐらいかけて一周しました

山登りはこれで終了 
名物 ブルーベリーソフトを食べて
お土産を買って 
名残惜しいですが ロープウェイに乗りました
途中の遊歩道(20分)も歩いてみました
ここは森の中という感じでまた素敵なところでした

長野には行きたい山がたくさんあって
長野県に住みたいと思うぐらいです!

今回の旅の反省…
カメラのバッテリー充電するのを忘れてまして
初日からかなり写真撮るのセーブしました
山の装備に気を取られてましたね…

山の装備と言えば、いろいろ装備していったので
2日間結構な距離を歩いたと思うのですが
翌日に特に筋肉痛とか膝が痛いとかはありませんでした
ちょっとだるいとかはありましたが
(2日後も3日後にもなってないですよ)
運動不足だから次の山までは歩いてトレーニングしようかな
[PR]
久々の更新になりますが・・・

夏休みに山登りしてきました
場所は 長野県白馬です

5月に上高地に行ってから山登りをしたくなって
筑波山や近所の山に登って練習していました

今回の行先は、栂池自然園と白馬乗鞍岳
そして初の山小屋で一泊の予定です

朝、6時30分のゴンドラに乗って出発です
いきなり風景に感動 スイスみたい!(行ったことないですけど)
f0209753_17321713.jpg

ゴンドラとリフトを乗り継いで一気に1560mまで登ります
今日の目標はここから乗鞍岳まで行って帰ってきます
乗鞍岳は標高2450m 私にとっては初の2000m越えです
(ちなみに筑波山は876mです)

7時30分登山スタート!
午後から雨の天気予報なので早めにいかなければ!
まずは途中の天狗原を目指します
ジグザグの道だったり岩があったり途中休憩しながら
1時間30分で天狗原に到着 ここでも一休み

ここから乗鞍岳までがなかなか険しい道のりでした
乗鞍岳の大壁の登りが待っていました
私はゆっくり登るので 途中で何人にぬかしてもらったか・・・
岩の登りが続いて次は雪田が現れました
f0209753_17132555.jpg

ガスも出てきて前も後ろも見えない!

1時間30分で乗鞍岳山頂に到着!
f0209753_17171615.jpg

乗鞍岳の山頂には大きなケルンが立っていました


山頂から少し下ると白馬大池があります
ここでランチタイムに
山で食べるご飯はまた美味しいんですよね
f0209753_17192231.jpg


12時から下山開始 同じルートを下るのですが
また違った景色に見えるから不思議です

途中迷いそうになったり、こけたりしましたが 
14時30分に無事に下山できました

最初は無理かなと思っていましたが
乗鞍岳まで行って帰ってくることができて
頑張れた自分にちょっと自信が持てました


本日のお宿は、栂池山荘
山小屋といっても旅館みたいな感じで
個室を予約し一番風呂でゆっくりすることもできました

食後の散歩中に一枚
f0209753_17252047.jpg

この雲の形は珍しいと山荘の方が教えてくれました

曇っていたので、夕焼けも星空も見られませんでしたが
登山中は雨も降らなかったし
大満足な1日でした

疲れていたのと、朝のご来光を楽しみに
夜の8時には寝てしまいました

次の日は栂池自然園を散策します 
    

次へ続く・・・
[PR]
今日はいわきのチャトーコテージさんへ行ってきました

初めて行ったのですが、そこは期待以上の場所でした

チャトーコテージさんのチャトーはベス・チャトーさんの名前からもらっているらしく
きっと素敵なところなんだろうなとワクワクしてお出かけしました

f0209753_10511551.jpg

お庭は自然な感じで、遊びごころ満載でした
もともとあったものを再利用したり、自然のもので手作りしたりと
オーナーが大切に愛情かけているお庭なんだなとすぐに分かるお庭でした
お花も種から育てたものもたくさんありました
こんなお庭大好きです

お庭をひとしきり見た後は、ランチのためにお店の中へ・・・
f0209753_10552871.jpg

外国にきたみたいな素敵な空間がそこにはありました
イギリスのパブを思い出させるような雰囲気です
お店の中からみたお庭もまた素敵


ランチも全部手作りでどれもおいしかったです
f0209753_1057039.jpg

1日1組限定というのもスペシャルな感じでいいですよね
オーナーのお話もとても楽しくて
時間を忘れてのんびりしてしまいました


お土産にデザートのプレートにミニブーケがついていたのにも感動でした


本当に行って大満足です!
[PR]
3日目は 安曇野です

1日目、2日目とお天気よかったのですが
今日は 空模様が怪しいです

まずは大王わさび農場へ
f0209753_2112068.jpg

わさび農場があるぐらいなので
やっぱり水がきれいです
NHKの連続テレビ小説『おひさま』で 安曇野ってきれいなところだなぁ
一度行ってみたいなぁと思っていたのですが
思っていたようにきれいなところでした

f0209753_21135543.jpg

農場というのでほんとに広くて、わさび畑も広い!
わさびを収穫しているのも初めて見ました


この後 自転車で安曇野を回ろうと思っていたのですが
雨が降ってしまったので、予定変更で 安曇野ちひろ美術館へ

もちろん、いわさきちひろはあのかわいい絵を描く人だと知っていますが
それ以上のことは知りませんでした
今年の夏に、いわさきちひろのドキュメンタリー映画が上映されるらしく
いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ というタイトルで
美術館でも それにちなんで いわさきちひろの生涯が展示されていました

初めて見るちひろの写真はとてもチャーミングで
戦争を体験したことや、家族・子供への思い、画家になること、
平和への願いなどを知り、いわさきちひろの絵を見る目が少し変わりました
映画も観ようと思います
思った以上に いい美術館で 真剣に見すぎてちょっとクラクラしましたが
予定変更で行ってよかったです
お天気がよければお庭も楽しめるそうです


最後は、安曇野にきたのでやっぱりそばを食べないと!
f0209753_2131169.jpg

シンプルなおそばでした



実は今回の旅の目的の1つに 車中泊というのがありまして
旦那くんがどうしてもやりたいというので、数年前から 
少しずつ道具を集めて 車に泊まってみよう!と旅に出たのでした

だめだったら どこか宿に泊まってもいいしね と軽い気持ちで行ったのですが
意外にも 2日間 車に泊まって 快適に過ごせたのでした
他にも車中泊してる人がたくさんいて それも安心でした

充実した長野旅行でした
[PR]
長野2日目の朝 起きると目の前に穂高連峰が見えました!
気持ちのいい朝です
f0209753_20334255.jpg

前の夜 旦那くんに何度も明日は早く起きてねと念を押され(私、朝は弱いのです)
約束どおり 早起きして 向かった先は 上高地 
今日はちゃんと歩きやすい靴に履き替えて準備万端です

マイカー規制のある上高地へは近くの駐車場に止めて
バスかタクシーで行きます
ちょうど他の人とタクシーに乗り合わせることができたので
ガイド付きで上高地のスタート地点 大正池へ

f0209753_20365816.jpg

景色がとてもきれいで 少し進んでは写真を撮るみたいな感じで
なかなか先へ進めません
歩くこと約1時間 最初の目的地 河童橋へ到着

f0209753_20395598.jpg

早めのランチをして、さらにハイキングは続きます
大正池から河童橋までは観光客も多かったのですが
ここからは人も少なくなって ゆっくり自然を感じながら歩きました

f0209753_20414126.jpg

こんな場所を歩く、歩く
歩くこと約1時間 次の目的地の明神池に到着
f0209753_20441783.jpg

張り切って歩いていましたが ここで疲れのピークがやってきました
また河童橋まで戻らないといけないのですが 少し休憩
f0209753_2048291.jpg

明神橋の近くのこの川沿いで おやつを食べて
疲れていたのと、早起きしたのとで
河原の石の上で少し寝てしまいました

寝て復活した帰りは、来た道とは違うルートにしたのですが
すごく平坦で歩きやすい道でした
帰りも約1時間ぐらいです

河童橋に到着して、帰りはここからバスに乗ります
バスの中でもすぐに眠りについていました

自然いっぱいの上高地に大満足でした
歩き疲れ、足の痛みはこの後2日間続きました・・・
もっと奥もあるようなので、今度は体力つけて行ってみたいです



上高地の次は、松本城周辺を散策しました
f0209753_20561069.jpg

歩くのはもう無理だったので、車に乗せていた自転車で町を巡りました
自転車に乗るのもこの旅の目的の1つです

松本城付近も昔の町並みが残っていて
元気だったらもう少しいろいろ見られたのですが・・・
土蔵を改装したという 蔵シック館でお茶をして
2日目は終了です

そして3日目につづく・・・
[PR]