カテゴリ:おうちのこと( 24 )

今日は月に1度 とーっても楽しみにしている
レリッシュさんのパン教室でした

5回目の今日は パンドミー と しろいちじくとくるみ

f0209753_17521280.jpg


レリッシュさんのパン教室に通うようになってから
天然酵母のパンが大好きになりました

今日の試食はこんな感じです

f0209753_17531529.jpg


家でも 復習 復習 です!!
おいしいパンが焼けると幸せな気持ちになります!!
[PR]
夫の会社が7月8月9月と節電のため土、日のお休みが
木、金に変更になりました 一週間経ちましたがまだ慣れません・・・
私まで曜日の感覚がなくなっています
会社では平日エアコンを切る時間もあるらしく
この暑さのなかちょっとかわいそうです


さてさて
月曜日はパン教室の2回目でした

めろんぱん
f0209753_17483384.jpg


フランクロール
f0209753_17491450.jpg


基本の生地は同じなのに まったく違うパンになっちゃうんだよね!!
おうちで復習も頑張ります
[PR]
3月の地震のあと一ヶ月ほど留守にしていた間に
我が家の植物たちはほとんどだめになってしまってました

部屋の中にいたウンベラータもそのひとつで
窓際においていたのですが、地震で窓が勝手にあき(古い社宅なので・・・)
寒さに負けてしまったようで
葉っぱをすべて落として幹と先端にすこーし新芽らしきものが残っていました
ウンベラータは葉っぱを落として成長していくけど
全部落ちたらだめなのか?
でも先にちょっとだけ緑の部分があるし大丈夫なのか?
それでも頑張ってと毎日声をかけていました

それから3ヶ月たった最近ついに葉っぱが出てきたんです!!

f0209753_11495140.jpg


しかも一週間でどんどん成長しています!!
植物の力って本当にすごい!!と改めて感じています
私もパワーをもらって頑張らないと

ウンベラータこれからも大切にします
[PR]
f0209753_214756100.jpg


今日からレリッシュさんのパン教室が始まりました

ずーっと行きたかったのでやっと入れて
とっても楽しみにしていたんです

いろんなパン作るの楽しみ
[PR]
f0209753_20582853.jpg

少し遅いですが明けましておめでとうございます

我が家のお正月は12月30日~1月6日の間帰省していました

茨城→小倉→熊本→広島→茨城のスケジュールで
新幹線を使ったところチケット2人分でこんなことになりました
f0209753_2101349.jpg

並べただけでもなんだかすごいですよね・・・・

新年は熊本で迎えたのですが
今年の熊本のお正月はとーっても寒かったんです
元旦から雪が降りました(九州も雪降るんですよ)
元旦の朝から旦那君と旦那君のお父さん妹と私の4人で
雪だるまを作りました 
大人になっても雪って嬉しいですよね
f0209753_2124618.jpg


今年も楽しい1年になりますように!!
[PR]
しばらくおやすみしてしまいましたが・・・
だんだん秋になってきましたね
早く涼しくなって欲しいのですが・・・

さてさて西日本出身の私は茨城県に来てから
食べ物の味の違いをすごく感じています
特に『うどん』
うどん大好きなんですけどだしがからい(濃い?)ので
とても外では食べれないんです・・・
スーパーで買うしょうゆの味もなんだか違う気がします

という話を実家でしたところ しょうゆがこんなに!!

f0209753_21135028.jpg


左から
旦那君の実家、熊本で使っているマルサンというところのしょうゆ
こいくちは普段使いにさしみは煮物を作るときに使うといいようです
その横が
北九州のすごーくローカルなしょうゆのようです
いつも泊めてもらう北九州のおうちのご夫婦はとても料理が上手なのですが
しょうゆを探し歩いた結果このしょうゆにたどり着いたそうです
スーパーとかでは売ってないのかも
そして一番右は
私の実家広島で使っているかきしょうゆです
実はこのしょうゆマルトでも売っていました!!
(広島で買うよりちょっとお高いですが・・・)

熊本のしょうゆはまだ試したことないのですが
煮物とか作って食べ比べてみたいです
でも全部あけて使い切れないのも怖いのであけれないでいます・・・
[PR]
一週間以上続いた旦那君の熱ですが
おかげさまでもう大丈夫です

40度を超えることもあっても
しかしたら入院!?とも思ったのですが…
昨日、検査の結果もう大丈夫ですと先生が言ってくれました
結局ウイルス性の熱だったとしか分からず
薬もないので自分で頑張って治したということのようです
熱が下がったらすっかり元気(?)で
会社にも普通に行ってます

私も看病の日々が終わり一安心です

健康が一番ですね
[PR]
ちょうど先週の金曜日の夜からなので
一週間になりますが・・・
旦那くんの高熱が続いています・・・
39度前後の熱が下がらないんです・・・
月曜日、火曜日、木曜日と3つの病院に行って
インフルエンザ、血液、尿、レントゲンなど検査をしてもらったのですが
原因はわからないまま

昨日の夕方やっと点滴をしてもらって、昨日の夜と今日の朝は平熱で
このまま治ってくれるかも!と思っていたら
お昼からまた発熱
今も 39度を超えてます

うーん ほんとに何なんだろう
看病中の私はとっても元気なんですけどね
明日もまた病院行ってきます
[PR]
昨日たまたまBSを見ていたら
イギリスの番組をやっていました
イギリスの環境のこととか湖水地方やナショナルトラストのことなどやっていて
思わず見入ってしまいました
イギリスに行きたい!!ってまた思いました

そんなイギリスを懐かしんで(?)我が家のきのこちゃんを紹介します
f0209753_22125798.jpg

ミニサイズですがちゃんとコッツウォルズストーンです
きのことか家のかたちのものとか大好きなので
一目ぼれしちゃったんです
ベランダに棚を置いたので少し雑貨も飾ろうと
さっそくキノコちゃんを飾ってみました
ベランダ見せれるぐらいに綺麗にしないと・・・
[PR]
先日も書いたピクルスですが
そのピクルスに使う月桂樹、タイム、バジル
今日ちょっとおじゃましたおうちのお庭にたくさんあったのを
少しおすそわけしてもらいました!!
バジルとタイムは苗なので畑じゃなくてベランダで育てようと思います

そして月桂樹はお庭にあるのを切ってもらったので
さっそく乾燥させるためにひもを通してみました

f0209753_19521762.jpg


そのうちの一枚がハートの形だったんです
f0209753_19525610.jpg

なんだかいいことがありそうです
[PR]