2013年 08月 16日 ( 1 )

美ヶ原の翌日は松本散策を楽しみました
どこに行こうか最後まで迷ったのですが
写真の綺麗さと高山植物が見頃というのに惹かれて
乗鞍岳に行くことに!


乗鞍岳は『日本で最も登りやすい3,000m超級の山』とも言われている山で
2,700m付近にある駐車場(畳平)まで車で行くことができます
ここは日本で車でいける一番高いところのようです
現在はマイカー規制されているので
乗鞍高原からバスに乗り換えて行きました

ついてさっそくこの景色!来てよかった!
f0209753_1042826.jpg

すぐ下にお花畑が広がっていますが
元気なうちに乗鞍岳の主峰、剣ヶ峰を目指すことに
1時間30分ぐらいで3026mに立つことができます
f0209753_105875.jpg


赤い屋根があるところが畳平の駐車場
山の緑と建物の赤と空の青 きれいな景色です
f0209753_1011085.jpg


登山道に出てからすぐに見つけました!
今日一番会いたかった高山植物の女王 コマクサ が!
f0209753_1093358.jpg

初めて見たけど予想より小さい やっぱり高山植物だからですね
たくさん咲いていて感激でした

さらに登ると北アルプスがくっきり見えます
槍ヶ岳もはっきり!いつかは登ってみたい!
f0209753_10123087.jpg


雪もまだ残っています
f0209753_1013262.jpg


剣ヶ峰でティータイムして、戻りに富士見岳によって再び
畳平の駐車場に
さてお楽しみのお花畑に行きます
お花畑は木道を歩きます
f0209753_10151310.jpg


高山植物にもたくさん会えました
f0209753_10161178.jpg

左上 コバイケイソウ
左下 ミヤマゼンゴ
右上 イワギキョウ
右下 ヨツバシオガマ

f0209753_10185690.jpg

左上 コイワカガミ
左下 ミヤマアキノキリンソウ
右上 ウサギギク
右下 ハクサンイチゲ

他にも、チングクルマ、コケモモ、アオノツガザクラ、イワツメグサ
コウメバチソウなどなどたくさん咲いていました
私は写真を撮るかかりで
夫は図鑑を片手に高山植物の名前を探すかかりです
かなり時間をかけてお花畑を歩きました

お花畑は駐車場からすぐなので、山登りはしないけど
高山植物は見たい!という人にもお勧めです!

なんとなく来た乗鞍岳でしたが
ほんとにいいところでした
帰るのまたもったいなくなってしまいました・・・



翌日、朝から安曇野の道の駅で野菜をたくさん買って
(これも旅の楽しみの一つです)
茨城への帰路へと着いたのでした
[PR]