山登りしてきました

久々の更新になりますが・・・

夏休みに山登りしてきました
場所は 長野県白馬です

5月に上高地に行ってから山登りをしたくなって
筑波山や近所の山に登って練習していました

今回の行先は、栂池自然園と白馬乗鞍岳
そして初の山小屋で一泊の予定です

朝、6時30分のゴンドラに乗って出発です
いきなり風景に感動 スイスみたい!(行ったことないですけど)
f0209753_17321713.jpg

ゴンドラとリフトを乗り継いで一気に1560mまで登ります
今日の目標はここから乗鞍岳まで行って帰ってきます
乗鞍岳は標高2450m 私にとっては初の2000m越えです
(ちなみに筑波山は876mです)

7時30分登山スタート!
午後から雨の天気予報なので早めにいかなければ!
まずは途中の天狗原を目指します
ジグザグの道だったり岩があったり途中休憩しながら
1時間30分で天狗原に到着 ここでも一休み

ここから乗鞍岳までがなかなか険しい道のりでした
乗鞍岳の大壁の登りが待っていました
私はゆっくり登るので 途中で何人にぬかしてもらったか・・・
岩の登りが続いて次は雪田が現れました
f0209753_17132555.jpg

ガスも出てきて前も後ろも見えない!

1時間30分で乗鞍岳山頂に到着!
f0209753_17171615.jpg

乗鞍岳の山頂には大きなケルンが立っていました


山頂から少し下ると白馬大池があります
ここでランチタイムに
山で食べるご飯はまた美味しいんですよね
f0209753_17192231.jpg


12時から下山開始 同じルートを下るのですが
また違った景色に見えるから不思議です

途中迷いそうになったり、こけたりしましたが 
14時30分に無事に下山できました

最初は無理かなと思っていましたが
乗鞍岳まで行って帰ってくることができて
頑張れた自分にちょっと自信が持てました


本日のお宿は、栂池山荘
山小屋といっても旅館みたいな感じで
個室を予約し一番風呂でゆっくりすることもできました

食後の散歩中に一枚
f0209753_17252047.jpg

この雲の形は珍しいと山荘の方が教えてくれました

曇っていたので、夕焼けも星空も見られませんでしたが
登山中は雨も降らなかったし
大満足な1日でした

疲れていたのと、朝のご来光を楽しみに
夜の8時には寝てしまいました

次の日は栂池自然園を散策します 
    

次へ続く・・・
[PR]