長野旅行 その3 安曇野

3日目は 安曇野です

1日目、2日目とお天気よかったのですが
今日は 空模様が怪しいです

まずは大王わさび農場へ
f0209753_2112068.jpg

わさび農場があるぐらいなので
やっぱり水がきれいです
NHKの連続テレビ小説『おひさま』で 安曇野ってきれいなところだなぁ
一度行ってみたいなぁと思っていたのですが
思っていたようにきれいなところでした

f0209753_21135543.jpg

農場というのでほんとに広くて、わさび畑も広い!
わさびを収穫しているのも初めて見ました


この後 自転車で安曇野を回ろうと思っていたのですが
雨が降ってしまったので、予定変更で 安曇野ちひろ美術館へ

もちろん、いわさきちひろはあのかわいい絵を描く人だと知っていますが
それ以上のことは知りませんでした
今年の夏に、いわさきちひろのドキュメンタリー映画が上映されるらしく
いわさきちひろ~27歳の旅立ち~ というタイトルで
美術館でも それにちなんで いわさきちひろの生涯が展示されていました

初めて見るちひろの写真はとてもチャーミングで
戦争を体験したことや、家族・子供への思い、画家になること、
平和への願いなどを知り、いわさきちひろの絵を見る目が少し変わりました
映画も観ようと思います
思った以上に いい美術館で 真剣に見すぎてちょっとクラクラしましたが
予定変更で行ってよかったです
お天気がよければお庭も楽しめるそうです


最後は、安曇野にきたのでやっぱりそばを食べないと!
f0209753_2131169.jpg

シンプルなおそばでした



実は今回の旅の目的の1つに 車中泊というのがありまして
旦那くんがどうしてもやりたいというので、数年前から 
少しずつ道具を集めて 車に泊まってみよう!と旅に出たのでした

だめだったら どこか宿に泊まってもいいしね と軽い気持ちで行ったのですが
意外にも 2日間 車に泊まって 快適に過ごせたのでした
他にも車中泊してる人がたくさんいて それも安心でした

充実した長野旅行でした
[PR]